<   2017年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

こもんが④

待ったな?('ω')
今回のテーマはデータベース!
かるくどんなものかさわっていくかんじ。
ゎぅもつかいきれてないので、あんましむつかしいのはわからむ。












まずはユーザーデータベースから。
ここに設定した項目はゲーム中にかわったりしない。
引用してつかうもの。
b0184823_2232407.png

基本システムのひとはいっぱい並んでると思うけろ、これは設定でふやしたりへらしたりできるん。










ためしにアイテムの項目をつくってみる。
b0184823_23322519.png

基本システム見たら項目の意味はわかると思うから、タイプの設定の見かたを。
①②は見たまんま名つけで、③はどういう風に引用されるかっていうのを決めるところ。
文章や画像は文字列、他は変数で。


[▼特]のボタンを押すとこんなのが出る。
b0184823_0265379.png

項目を操作しやすくするためのもので、画像ならフォルダからファイルを選べるようにしたり
プルダウンから選べるようにしたりと、なかなかべんり。










お次は可変データベース。
こっちのデータベースには変数を代入して、項目の数値をいじれちゃう。
b0184823_027128.png



b0184823_028168.png

さっそくデータベースからタイプとデータを引用。
さっきつくった「アイテム」に項目をつくった!
アイテムを手に入れたら、ここに変数が代入されるんな。


b0184823_0281143.png

ちなみに[▼特]はプルダウンのやつを設定したよ。


b0184823_0282615.png

このやつ('ω')σ

ながいくなってきたから、つづきはMoreから。

More
[PR]

by girl_is_half-done | 2017-05-22 18:22 | お知らせ | Comments(0)