<   2017年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

こもんが③

三回目になりもうす('ω')
メニューをいじるところー













前回メニューをとじるボタンをつくったところから。
b0184823_16305289.png

キー入力に左右(4,6)と決定(10)の項目を追加。
「キーが押されるまで待つ」にチェックしといてね('ω')


そして、おんなしように条件分岐で(4,6,10)を並べて
あたらしいコモンセルフ[カーソル位置]を用意。
これは今どこにカーソルがあるかを記憶させるやつになるん。
b0184823_1882596.png

(4)が左なので-1 (6)は右なので+1
(10)の決定はとりあえずキャンセルとおんなしにしとく。
その際ピクチャ消去はループの外に出しちゃう。
このコモンを終了させるときに処理するものはループの外へってこと。





このままだと[カーソル位置]が際限なく±に行っちゃうので
上限を決めると共に、左右をループさせちゃおうと思うよ。

今回用意してあるアイコンは三つなので+4以上(右端)になったときに1(左端)へ。
0以下(左端)になったときは3(右端)へ。


カーソルの画像も用意。
あとでまとめて並べるから、これらはてきとうな位置においておいて('ω')
b0184823_1895337.png

これも同梱のCursorBaseを[4]お手軽ウィンドウで表示。

ピクチャ番号はアイコンにつかったやつより上の番号ならおっけぃ。
X座標にはまたコモンセルフ[カーソル座標]をあたらしくつくって代入。
これはカーソル画像をうごかすやつ!


次は[カーソル位置]と[カーソル座標]を連動するもー
b0184823_1813991.png

やることはカーソル位置で分岐だけ。
左から1,2,3なので、それ合わせて座標も80,160,240。





これらをキー入力の前に並べまうす('ω')
b0184823_18335164.png

あんましきれいな並べ方ちがうけども、流れとしては
カーソル関連の処理→キー入力待ちの処理になりもうす。


これでカーソルがうごくように。
b0184823_1842481.gif






あとは決定ボタンおしたときの処理だけど
b0184823_18491530.png

決定のところにも[カーソル位置]での分岐を追加するだけ。
仮のメッセージで動作テスト。
はい、これでとりあえずメニューができたよ◝('ω')◜

くわしい項目なんかは次回以降
データベースにからめて紹介するかも。




さらっとかるく今回のメニューのつくりを紹介しておくよ。

・メニュー(コモン)を通常変数で呼びだす。
・呼びだした先でピクチャ表示、ループ内で入力待機。

これらの階層で成り立つようになってるから
仮のメッセージをおいたところに通常変数をおいて…
と、おんなしようにしたらメニューの項目もできるん。
呼びだした先でキャンセルしたときはメニュー画面に戻してあげたら好いね。

また次の機会に詳しくやるかもしんないので、このへんで('ω')ノ





◆メニューまとめ
b0184823_1942021.png






[PR]

by girl_is_half-done | 2017-03-08 19:42 | お知らせ | Comments(0)