<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

石化講座

b0184823_2265074.png

『石化:4ターンの間なにもできない(防衛はできる)、ダメージを受けない』

ストック差においてなんの優位性もなし。
あいてに利用されることもある、じゃじゃ馬な状態異常。
だけど、場を動かさないからこその魅力があるんだよー('ω')

単純に攻撃力が高いモンスターを止めたり、行動力をつかう特殊能力を封じられる。
対処を先送りにするだけだけど、そのあいだ維持コストを払ってもらえる。
幻影や寿命はこれだけでたおせちゃう。

ダメージ無効を利用して小型モンスターで防衛を解除したり
《休眠》などの付与に一役買ってくれる。
相手が処分したいモンスターの延命をさせて維持コストを払わせたり
追い込みのときに糧を自壊させないようにすることもできる。

巨体、全体魔法のデメリットを無視される欠点があるものの
相手に利用される部分は自分が石化されたときにも利用できるということ。
石化を我がものにすると、一味ちがった戦いが楽しめるん!

[PR]

by girl_is_half-done | 2015-07-25 22:47 | 魔法学校アヴァロン | Comments(0)

【魔法書】まんぞく改(オート)

おまかせさんにつかってもらってる魔法書をご紹介。
くもんが流になる前につかってた、いまわの施しの魔法書《まんぞく》を再編成して、おまかせさんにあげたもの。
なんかバトルポイント1200超えたん!

※(追記)1350達成しもうした('ω')







【モンスター:64枚】

■白フクロウ:4
■ラットの騎士:4
■アランサーの闘士:4
■魔法石の壁:4

■ダルコスのレイヴン:4
■幻影の蜘蛛:4
■幻影のワイヴァーン:4
■戦場のマッドゴーレム:4
■戦場のミノタウロス:4
■捨て駒のガーゴイル:4
■幽霊の壁:4
■捨て駒のキマイラ:4
■ジャイアントスラッグ:4
■楽園のピトフーイ:4
■森の妖精:4
■バグベアーの闘士:4


【魔法:17枚】
■団結の力:4
■再現魔法:1
■名案:4
■集団の力:4
■暴動:4


【前置き】
おまかせさんがこわれない壁に向かって、延々と攻撃し続けるようすを見たことがあるはず。
あるー∩( 'ω')

どうやら壁と倒せない前衛が1体以上おると、《飛行》・《くぐり抜け》のないモンスターは満足できないので
それを解消するギミックをとり入れたん。







b0184823_5525319.png

《挑戦》したがる者たち。
デメリットにして、おまかせさんの意思を曲げることができる唯一の能力。
運まかせだけど、壁を越えられるかどうかは闘士たちにかかっている!がんばれ闘士!





b0184823_6562071.png

件の壁。
つかわれてこまるなら、こっちもつかえば好いじゃん!
はー、かしこい('ω')





b0184823_75317.png

おまかせさんは魔法をつかうのがへたっぴだから、こんなもんで満足してもらうしかない。







【総評】
おまかせさんに満足してもらうための魔法書。
モンスターをいっぱい並べるので、魔力源と魔法耐性をご用意。
壁の攻防に備えて《飛行》・《くぐり抜け》・《挑戦》・《前衛》で編成。

思ったより勝ってくれて満足('ω')





[PR]

by girl_is_half-done | 2015-07-15 07:54 | 魔法学校アヴァロン(魔法書) | Comments(2)

【魔法書】くもんが(まいるど)

レア1で組み立てたくもんが亜種をご紹介。
くもんがー(「'ω')「







【モンスター:24枚】

■洞窟蜘蛛:4
■ブラックウィドウ:4
■オルトレアのコカトリス:4
■ミリア河のコーロモドモ:4
■プレシオサウルス:4
■カリビアの石蟹:4


【魔法:20枚】
■石化:4
■生贄の儀式:2
■ネクロマンシー:2
■津波:4
■眠り:2
■封印:2

■砂の呪縛:4

【アイテム:1枚】
■破城のカタパルト:1







b0184823_19405716.png

くもんがで場を空けさせて、無水棲の大型でかじっちゃえ!
維持コストの色が別なので、この布陣は作りやすい。





b0184823_19405944.png

お気に入りの石投げ機。
とどめにつかったり、行動不能のモンスターを射出したり。
《拠点》アイテムだけど、コストがないのでタイミングは選びやすい。
ブラフとしての価値も高い。







【総評】
攻撃力を尖らせたくもんが。
《くもんが(わいるど)》を圧倒的に上回る破壊力!全然まいるどじゃない。
なんだこのー(「'ω')「

対応力はそんなにないので、攻めきれないと厳しい。
ほんなこつー(「'ω')「





[PR]

by girl_is_half-done | 2015-07-12 20:20 | 魔法学校アヴァロン(魔法書) | Comments(0)

【魔法書】赤樫

つかいやすさを優先してこしらえた赤の魔法書。
どんぐりの木からとって《赤樫》と命名したん。

まとめてもらったから、ゎぅは楽をしている('ω')






[PR]

by girl_is_half-done | 2015-07-07 17:59 | 魔法学校アヴァロン(魔法書) | Comments(0)

戦術指南②

b0184823_23324798.png

強化魔法の基本について。
まず発動した時点でストックが一枚へって、かわりに強化したモンスターが二枚分の価値をもつことに。
優先的に狙われるだろーから、あんまし場にのこれない。
これはつかうタイミングをかんがえないと!



召喚したばっかしのモンスターにつかうと、効果を発揮できないまま破壊されちゃったりするから
すぐに攻撃できるやつにつかおー。
ぎりぎりまでストックにおいといたほーが、魔力もおとく。


あいてにダメージがとおせるときは文句なし。


破壊されにくいモンスターにつかったら好い。


やみくもにつかっちゃいけないし、温存しすぎてもチャンスをのがしちゃう。
かんたんなようで、じつはむつかしい魔法なんじゃ('ω')





[PR]

by girl_is_half-done | 2015-07-02 00:32 | 魔法学校アヴァロン | Comments(2)