<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【魔法書】くもんが(わいるど)

愛用してるくもんがのご紹介。
ナイトルンド寮のコロコロ・ドングリがお送りいたします('ω')

※(追記)最新のくもんが→《くもんがあたっく!》







【モンスター:27枚】

■ブラックウィドウ:3
■洞窟蜘蛛:3
■ゲヘナの魔王:3
■オルトレアのコカトリス:4
■ミノタウロスの狂戦士:4
■ガルム:2
■セロのヴァンパイアハンター:2
■覆い来るウーズ:2
■森の妖精:4

【魔法:16枚】
■石化:4
■妖艶の魅了:3
■濁流:2
■粉砕:2
■臆病風:2
■砂の呪縛:3

【アイテム:2枚】
■アスモデの心臓:2







b0184823_18192686.png

主役のくもんが。
《休眠》でモンスターをおきものにしちゃう。
維持コストのおもい大型を止められたらしめたものだけど、あいてもこんなの攻撃したくないし攻撃されたくない。
そこにおるだけで、ライフ4以上のモンスターは思うようにうごけない。
くもんがー(「'ω')「





b0184823_1821366.png

こっちから《休眠》を仕掛けるには妖艶の魅了で引きずり出す!
石化と併用すれば無傷で小型も止められちゃう。
安心した(「'ω')「





b0184823_184322100.png

なるべく先手をとりたいのと、ストック不足でチャンスを逃したくないので
森のなかまたちにたすけてもらう。
アスモデってだれだ(「'ω')「





b0184823_18584625.png

時が来たら、魔王ぱんち!
これで決まりだ└('ω')┘







【対策一覧】
◆飛行
→ゲヘナの魔王、オルトレアのコカトリス

◆幻影
→オルトレアのコカトリス、石化

◆壁
→くもんが、ガルム、砂の呪縛

◆大型
→くもんが

◆小型
→ミノタウロスの狂戦士、妖艶の魅了、濁流、砂の呪縛

◆回復
→セロのヴァンパイアハンター

◆アイテム
→覆い来るウーズ







【総評】
くもんがたちで魔王さんの降臨を待つ、黒の王道。
《休眠》を対処できない、対処がくもんがの再臨より遅いと完封できるん。
《休眠》で流れを奪えない小型は苦手。
場を支配できたときの昂揚感を忘れることなかれ!
くもんがー(「'ω')「






[PR]

by girl_is_half-done | 2015-05-23 19:57 | 魔法学校アヴァロン(魔法書) | Comments(3)

先生のいわし方

先生からカードをまきあげるための必勝法(たぶん)を授けよう('ω')


■その一【防衛アピール】
たとえば、なんかつよいの出された場合。
幸いにも先生は耐えきれるモンスターしかいないと防衛を優先するよう。
(前衛がいると攻撃することもある)
b0184823_17441117.png

モンスターを犠牲にして防衛を崩すことはできるけど
これをつづけるとストックがへっていって、逆転のカードをひいても魔力がなくて出せないなんてことに。
だから、こっちのモンスターはすましがおでおいとくだけ!
先生はかたくなに防衛をアピールしてくるので、そのあいだにストックをためたり
飛行などのモンスターでダメージがとおせる。

※先生がモンスターを追加してきたら。
一方は防衛するけど、もう一方は攻撃してくるので
こっちもおんなしサイズを出すか、魔法をからめてやっつけたい。

これらは先生の思考を逆手にとった戦術なので、こっちが先生よりつよいのを防衛させると
先生もすましがおでモンスターをおいとくだけに。
こちらは先生とちがって防衛をアピールしなくて好いので、あいたところに攻め込む( 'ω')σ



■その二【エサやり】
先生に防衛で止められてるけど、飛行モンスターがいない。
または防衛が飛行モンスターの場合。
b0184823_18201058.png

【防衛アピール】の項で前衛には攻撃するかもーって書いたけど
ここにエサがあるよーって防衛させとくと、たとえ飛行モンスターでもついばみにくる。
攻撃に行動力をつかったから、次のターンに防衛はないので攻め込む( 'ω')σ

エサにつられなくても防衛アピールするだけなので
そのあいだにへったストックを補充しちゃおう。



このふたつで基本はだいじょーぶなので、はりきってあつめましょー!

[PR]

by girl_is_half-done | 2015-05-16 18:46 | 魔法学校アヴァロン | Comments(2)

おすすめカード

それぞれの色からモンスター、魔法をひとつずつ紹介。
どれも授業とかでもらえるやつだよ('ω')σ





b0184823_1675739.png

飛行と早駆けの軽やかステップでフィールドを駆けまわる!
飛行で攻撃をとおしやすいし、早駆けは二回攻撃したり、攻撃のあとに防衛できちゃう。
強化の恩恵も二倍になるようなもの。

サイズは小さめだから、魔法とかでおとされやすいのがじゃくてん。





b0184823_20132563.png

おとっときのモンスターの攻撃をとおせる。





b0184823_16261217.png

魔王だからつよい。なんだこの!
序盤は飛行つきの壁にしかなんないけど、終盤になるほどラスボスに近づく。





b0184823_16392654.png

行動をふうじられて維持コストをとるおきものになってたり
どくでひんしになってるやつにつかう。

対象はなんでもいいから他の色でもつかえる。





b0184823_1645397.png

炎上攻撃と火炎の息でじゃまなモンスターをおかたづけ。
攻撃や魔法に耐性があるやつにも有効なのが好い。
デメリットの混乱は終盤になるほどきびしいので、ようじがおわったら早めにおかたづけしたい。





b0184823_16503620.png

なんだかんだで5点ダメージはおっきい!
だいたいのモンスターはおとせちゃう。





b0184823_16535563.png

さいきょーの壁。
維持コストもないくて攻撃に対してだいたいむてき。
魔法にも耐性があるどころか味方にもつけられる、ずるい('ω')σ





b0184823_16564888.png

たった一行のテキストにとんでもないことが書いてある。
ストックごと魔力を0にする、おそろしい魔法。
状況によってはこれだけでおわりにできるほどのカードだけど、つかいどころをまちがえると自分がおわりになっちゃう。





b0184823_1785844.png

維持コストはおもいけど、好いことばっかし書いてある。
砂漠限定だけど、先制攻撃と麻痺で反撃を受けむい。
くぐり抜けもついててやっかいなやつ。





b0184823_17143858.png

防御が3より小さいやつはダメージ無効がついてたとしても、問答無用で破壊!
大型も戦いやすい大きさにできて、なによりつかいやすい。





b0184823_17184338.png

基本的におきものだけど魔力をふたつも出してくれるから、維持コストを気にしないでどんどん出せちゃう。





b0184823_17242213.png

やっかいな飛行を維持コストをとるおきものにできる。
コストなしでつかえるのも好いね。






[PR]

by girl_is_half-done | 2015-05-13 17:31 | 魔法学校アヴァロン | Comments(2)