カテゴリ:魔法学校アヴァロン(魔法書)( 11 )

【魔法書】赤樫の系譜

本来≪赤樫≫は授業カードだけでつくられた練習用の魔法書だけども
カスタマイズすれば十分通用するし、思い入れのある魔法書なので
現行のレシピを記載しておくのです。













【モンスター:31枚】
■裂け谷のサイクロプス:4
■アベル山の大猿:4
■オーガランドの大鷲:4
■アベル山のヘルハウンド:4
■哨戒する不死鳥:4
■戦場の暴れ牛:4
■未成熟のドラゴン:4
■槍投げコボルト:3


【魔法:14枚】
■隕石の落下:4
■火球:4
■火の海:2
■暴徒:2
■最後の力:2











【ポイント】
◆魔道火山の不死鳥→オーガランドの大鷲
維持がひとつふえるけども、展開の早さと防御1の差をおもく見て。
哨戒する不死鳥がおるので、不死鳥枠は安泰。


◆溶岩流→火球
今は飛行が主流になってるし、壁を通せないのがマイナス。
おんなし3点でも、無駄になりにくいこちらを。


◆槍投げコボルト
魔法の種火の代役。
一応モンスターとしてのこるので、攻撃・防衛ができるし
暴徒の条件にもなる。最後の力での奇襲もあるよ。


◆最後の力
強化魔法のはずだけど、壁をこわすのにばっかしつかってる。
もちろん、最後の一撃にもつかえる。


◆地震→火の海
つかう機会がへったので、壁と飛行に効くこちらに。













元の味を保ったまま、今風になった赤樫。
あいかわらず大型によわい。
でも、これが好き('ω')





[PR]

by girl_is_half-done | 2017-06-14 08:30 | 魔法学校アヴァロン(魔法書) | Comments(0)

【魔法書】くもんがあたっく!

「第四回アヴァロン杯」でつかったくもんがだよ(「'ω')「







【モンスター:36枚】

■洞窟蜘蛛:4
■ブラックウィドウ:4
■ガルム:4
■ミノタウロスの狂戦士:4
■戦場のマッドゴーレム:4
■捨て駒のガーゴイル兵:4
■カースドドラゴン:2
■覆い来るウーズ:2
■ゲヘナの魔王:1
■森の妖精:4
■幻影の竜:3


【魔法:21枚】
■蛙の呪い:4
■石化:2
■発狂:2
■減衰:2
■臆病風:2
■貪りの腕:1
■砂の呪縛:4
■轟きの命令:4


【アイテム:1枚】
■アスモデの心臓







◆あたらしいなかま
b0184823_23501538.png

うっとおしい未成熟のドラゴンを二重の恐怖でうごけなくしてくれるガルム!
なかなかサイズもたのもしい。
そして、蛙の呪いとあわせてモンスターをつまんでゆくガーゴイル!
ガルムのおかげでガーゴイルもうごきやすいん。
今回はこの二匹が大活躍。





b0184823_23594616.png

おとっとき、幻影の竜。
黒魔力をひいて、あまった魔力でとんでいく。
そのままカースドラゴンにもなれるよ!
どこに入れてもつよいと思うけど
轟きの命令で、くもんがの休眠とドラゴン二回攻撃をえらべるのが好いんだ('ω')


◆まとめ
かねてから攻撃型のくもんがをつくろうとしていたんだけど
なんとか形になったかな?

くもんがー( 'ω' ≡ 'ω' )くもんがー
おーおー くもんがー(「'ω')「





[PR]

by girl_is_half-done | 2016-10-09 22:00 | 魔法学校アヴァロン(魔法書) | Comments(0)

【魔法書】They were like this

先生たちをすみやかにぶっとばすためだけに生まれた魔法書。







【モンスター:23枚】

■幻影の蜘蛛:4
■たてがみの猪:4
■戦場の暴れ牛:4
■未成熟のドラゴン:4

■幽霊の壁:3
■森の妖精:4

【魔法:20枚
■早業:2
■貪りの腕:4
■臆病風:2
■石化:2
■戦士の力:4
■炎の守り:2

■名案:4

【アイテム:2枚】
■魔人の金床:2







AIが対処できないカードの筆頭「幽霊の壁、くもんが」で行動を封じて
「未成熟のドラゴン、森の妖精、名案」でいっぱいカードをあつめて
いのししをつよいくしてとっしん₍₍ (◟'ω')◟

防衛がうっとおしいときのために「早業、炎の守り」
炎の守りは名前とちがって攻めのカードに!
こちらにも攻撃不可がつくので、その場でしか考えないAIは防衛をしないのしし(◟'ω')◟



♪ ◝('ω'◝) ♬ (◟'ω')◟ ♪







b0184823_1635376.jpg

[PR]

by girl_is_half-done | 2016-10-07 17:09 | 魔法学校アヴァロン(魔法書) | Comments(0)

【魔法書】はいぱーくもんが

第三回イースター杯でつかったくもんが!
第三回バレンタイン杯でつかったやつの調整版。







【モンスター:32枚】

■洞窟蜘蛛:4
■ブラックウィドウ:4
■棺の主:4
■ミノタウロスの狂戦士:4
■戦場のマッドゴーレム:4
■オルトレアのコカトリス:2
■モルドフの空間術師:2
■カースドドラゴン:2
■覆い来るウーズ:2
■森の妖精:4

【魔法:22枚】
■石化:4
■蛙の呪い:4
■妖艶の魅了:2
■発狂:2
■砂の呪縛:4
■轟きの命令:2
■魔法解除:1
■名案:1

■高所恐怖症:2







◆あたらしいなかま
b0184823_19475439.png

今まで入れるのを渋ってたマッドゴーレムをお呼びした。
そもそも行動力のこってるモンスターに捕縛をしかけにいくことがないと思ったので、前衛継続はもんだいないという結論に。
主役がみんな維持2のなか、いやされるレベルのかるしゅぎるコスト。
さらに未成熟のドラゴンを突破できる防御力もあって…採用がおそい!


b0184823_19483457.png

火力不足のくもんがを支える切り札!ようやく我が手に。
まきかえしがむつかしいところをなんとかできるようになったのは大きい。
出したあとすみっこで存在をわすれがちな森の妖精をいけにえに( 'ω')σ


◆こまかいところ
ウーズの枚数はなやんだけど、アイテム中心の魔法書だと
子ウーズじゃまにあわないと思ったから、おっきいの2枚。

黄色カードはなるべく削って、魔法解除と轟令の枚数を交換。
名案で名案ひきたくないもんね('ω')


◆まとめ
つかいやすさが洗練されもうした。
たとえ苦しくとも、己のスタイルを貫くかぎり輝くような気がするよ°♪✧◝('ω')◜✧♪°





[PR]

by girl_is_half-done | 2016-04-11 21:08 | 魔法学校アヴァロン(魔法書) | Comments(0)

【魔法書】乙女妖怪くもんが

蜘蛛の模様はなぜ赤い
怒り震える眼の色か
愛する娘の頬さす紅か
乙女の純潔、純たる決意
赤と散るのも厭わずに
いざ、妖々と参ります








【モンスター:26枚】

■冥府の大蜘蛛:4
■オルトレアのコカトリス:4
■モルドフの空間術師:4
■捨て駒のガーゴイル:4
■戦場のミノタウロス:4
■戦場のマッドゴーレム:4
■溶解させるウーズ:2


【魔法:22枚】
■濁流:4
■蛙の呪い:4
■発狂:2
■石化:2
■生贄の儀式:2
■砂の呪縛:4
■電光石火:4


【アイテム:2枚】
アスモデの心臓:2







前の記事でつかいかたをかんがえてみたけれど
試してないかったのでカードをあつめもうした( 'ω')=3

つゆはらいに適した面々を布石に、大蜘蛛ちゃんをあいての主力と対峙させる構え。
捕縛が無くなっても石化がのこるので、こっちの小型がうごきやすい!
先制+石化でおすこともできるし、フィールドが沼ならこれに蛙の呪いを足して
小さくなった大蜘蛛ちゃんでつかまえに行けるもー₍₍ (◟'ω')◟

[PR]

by girl_is_half-done | 2016-04-08 19:51 | 魔法学校アヴァロン(魔法書) | Comments(0)

【魔法書】コロン水棲

魔法学校に入学したてのころ、《沸き立つ熱湯》を手にしてから水をさがして
ソフィア先生の元へ向かったのだけれど、先生はわになどをけしかけてどんぐりを追いはらうのでした。
それからというもの、すっかり水の魔法書にあこがれたどんぐりは
ソフィア先生の授業を受ける毎日でした。

そこまでは好かったのですが、モルタニアのウンディーネが1枚もありません。
どんぐりは思いました。









b0184823_18115562.png

いまわの施し(青いカード)でがまんしよ…























あのときの無念は晴れ、あこがれてた水棲の魔法書ができたのです。





【モンスター:28枚】
■ミリア河のコーロモドモ:4
■アグーンのワニ:4
■モルタニアのウンディーネ:4
■モルタニアのサーペント:4
■水中騎士:4
■巨体のオウムガイ:4
■湧き出すスライム:4


【魔法:22枚】
■津波:4
■眠り:3
■打ち上げる波:2
■記憶喪失:2
■針の雨:1
■塩の浄化:1

■砂の呪縛:4
■沸き立つ熱湯:2
■高所恐怖症:3













b0184823_18331424.png

水棲のみなさんに、すごしやすい水をプレゼント。

水がなくてもうごけるコーロモドモをけしかけながら
維持がやすいアグーンのワニ・水中騎士・サーペントをあつめるん。
オウムガイのかんたんにはやられない守りもつかって場をつくりたい。

大きさでまけることはあんましないので、強引にかじりけり。
飛ぶやつは知らない…(◟'ω')◟


水中騎士は眠りに攻撃できないところに注意なのと
おゆは水中放電にしようね('ω')





[PR]

by girl_is_half-done | 2016-03-20 20:03 | 魔法学校アヴァロン(魔法書) | Comments(2)

【魔法書】生きもの浮遊奇行

大自然。
そこにはいつも、生きものたちが織り成す
不思議と感動があります。
さぁ、大自然のまっただなかへ。
あたらしい出会いを求めて
とっておきの魔法書の紹介の始まりです。







【モンスター:34枚】
■グローリアのペガサス:4
■天馬の騎士:4
■雪豹:4
■シルバーウルフ:4
■シルフの弓兵:4
■前線の騎士:4
■魔法石の壁:3
■スノーカリブー:2
■魔法図書館の管理者:2

■幽霊の壁:3

【魔法:16枚】
■空中浮遊:4
■均衡:3
■氷柱:3

■蛙の呪い:4
■臆病風:2








b0184823_14541647.png

これは雪豹の狩りをとらえた貴重な映像です。
獲物を待ち伏せてから、一気に飛びかかります。
このとき、あたりを警戒することも忘れません。
このような狩りのしかたはネコ科どうぶつによく見られます。
瞬発力があり、獲物をおさえつけることができる足がそれを可能としています。
雪国のような過酷な環境でも、豹はたくましく生きているのです。







b0184823_164232.png

《待ち伏せ》と《警戒》の野生味あふれる狩り。
天馬の騎士を出す前に、あらかじめ豹を浮かせておきましょう('ω')





[PR]

by girl_is_half-done | 2015-08-23 17:03 | 魔法学校アヴァロン(魔法書) | Comments(2)

【魔法書】まんぞく改(オート)

おまかせさんにつかってもらってる魔法書をご紹介。
くもんが流になる前につかってた、いまわの施しの魔法書《まんぞく》を再編成して、おまかせさんにあげたもの。
なんかバトルポイント1200超えたん!

※(追記)1350達成しもうした('ω')







【モンスター:64枚】

■白フクロウ:4
■ラットの騎士:4
■アランサーの闘士:4
■魔法石の壁:4

■ダルコスのレイヴン:4
■幻影の蜘蛛:4
■幻影のワイヴァーン:4
■戦場のマッドゴーレム:4
■戦場のミノタウロス:4
■捨て駒のガーゴイル:4
■幽霊の壁:4
■捨て駒のキマイラ:4
■ジャイアントスラッグ:4
■楽園のピトフーイ:4
■森の妖精:4
■バグベアーの闘士:4


【魔法:17枚】
■団結の力:4
■再現魔法:1
■名案:4
■集団の力:4
■暴動:4


【前置き】
おまかせさんがこわれない壁に向かって、延々と攻撃し続けるようすを見たことがあるはず。
あるー∩( 'ω')

どうやら壁と倒せない前衛が1体以上おると、《飛行》・《くぐり抜け》のないモンスターは満足できないので
それを解消するギミックをとり入れたん。







b0184823_5525319.png

《挑戦》したがる者たち。
デメリットにして、おまかせさんの意思を曲げることができる唯一の能力。
運まかせだけど、壁を越えられるかどうかは闘士たちにかかっている!がんばれ闘士!





b0184823_6562071.png

件の壁。
つかわれてこまるなら、こっちもつかえば好いじゃん!
はー、かしこい('ω')





b0184823_75317.png

おまかせさんは魔法をつかうのがへたっぴだから、こんなもんで満足してもらうしかない。







【総評】
おまかせさんに満足してもらうための魔法書。
モンスターをいっぱい並べるので、魔力源と魔法耐性をご用意。
壁の攻防に備えて《飛行》・《くぐり抜け》・《挑戦》・《前衛》で編成。

思ったより勝ってくれて満足('ω')





[PR]

by girl_is_half-done | 2015-07-15 07:54 | 魔法学校アヴァロン(魔法書) | Comments(2)

【魔法書】くもんが(まいるど)

レア1で組み立てたくもんが亜種をご紹介。
くもんがー(「'ω')「







【モンスター:24枚】

■洞窟蜘蛛:4
■ブラックウィドウ:4
■オルトレアのコカトリス:4
■ミリア河のコーロモドモ:4
■プレシオサウルス:4
■カリビアの石蟹:4


【魔法:20枚】
■石化:4
■生贄の儀式:2
■ネクロマンシー:2
■津波:4
■眠り:2
■封印:2

■砂の呪縛:4

【アイテム:1枚】
■破城のカタパルト:1







b0184823_19405716.png

くもんがで場を空けさせて、無水棲の大型でかじっちゃえ!
維持コストの色が別なので、この布陣は作りやすい。





b0184823_19405944.png

お気に入りの石投げ機。
とどめにつかったり、行動不能のモンスターを射出したり。
《拠点》アイテムだけど、コストがないのでタイミングは選びやすい。
ブラフとしての価値も高い。







【総評】
攻撃力を尖らせたくもんが。
《くもんが(わいるど)》を圧倒的に上回る破壊力!全然まいるどじゃない。
なんだこのー(「'ω')「

対応力はそんなにないので、攻めきれないと厳しい。
ほんなこつー(「'ω')「





[PR]

by girl_is_half-done | 2015-07-12 20:20 | 魔法学校アヴァロン(魔法書) | Comments(0)

【魔法書】赤樫

つかいやすさを優先してこしらえた赤の魔法書。
どんぐりの木からとって《赤樫》と命名したん。

まとめてもらったから、ゎぅは楽をしている('ω')






[PR]

by girl_is_half-done | 2015-07-07 17:59 | 魔法学校アヴァロン(魔法書) | Comments(0)